しぐま○
ポケモンしたり色鉛筆かいたり

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

対害悪 いらない子なんかじゃないもんっ すり抜けニャオニクス

さきほどメガデンリュウ育成論書きましたが本当はニャオニクス書くつもりでした

書くのに時間と勇気が要りまして…

今回の考察対象はニャオ二クス。現環境でも夢特性「いたずらごころ」獲得で壁はりやら他サポートで大活躍ですね。

でもこれには社会的な大問題があります  そう、♂と♀で夢特性がちがうという謎仕様。

♂はいたずらごころで大活躍。 一方♀は勝気などという使えるのか使えないのかわからない夢特性持ちです。

勝気も決して使えないわけではありません。 メガクチート、メガギャラドスが大量にいる今、威嚇が無効なのはそれだけでかなり強気に出れます。

しかし低種族地なおかげで出るだけ出てもなにもできずに終わってしまうのです。

じゃあ夢特性以外ではどうかということなのです

通常の特性はするどいめとすりぬけ。 これでなんとかいけないか検討してみようというのが今回の考察なわけで。

そして今回扱うのはすりぬけの方です。 今世代からすりぬけが強化されたのも理由の一つです

すりぬけの特性を持つポケモンは壁だけでなくみがわりの効果を受けない、と。 どちらかというとみがわりが弱体化したような気もしますが

ということは対壁張り、対受けルや対みがわり(やどみがエルフーン・収穫オーロット・(いばみがクレッフィ))あたりが仮想敵ですね

とりあえずその強化されたすりぬけでニャオニクス♀の捨て猫を減らそうと頑張るのが目的


改めてニャオニクスの種族地を見てみましょう。

H74 A48 B76 C83 D81 S104

先ほど書いたように全体的に低いですが、よく見ると無駄がないようにも思われます。

しっかりと調整すれば使えるかもとここでちょっと期待


まずもちものです。こだわりスカーフorこだわりメガネを考えてます。スカーフなら メガゲンガー、メガネなら メガバナ辺りに役割持てます 


では技を考えるのですが、♂との違いを出せないかということで♀のみが習得できる技にシグナルビームとアシストパワーがあります。

でもこれは勝気ならともかくまず不採用でしょう。

次にすりぬけを活かせる技を考えてみます。 これはサポート技が豊富です

まずトリック。 ラキグライが縛れます。 これは大きい。

電磁波。 やどみがエルフーンが止まります。

挑発。 起点作り役のステロ、壁、置き土産、あくび、吠えるなどの妨害 バトンタッチの妨害などができます。

どくどく。など

攻撃技としてサイコキネシス サイコショック シャドボあたりを入れて完成…かな?

耐久調整は考えられませんでした、そもそも耐えられませんし。



とりあえずここまでのをまとめてみると、

◎ ニャオニクス♀

MeowsticFemaleSprite_XY.gif


H4 C252 S252

トリック/どくどく/サイコキネシスorサイコショック/シャドーボール

こだわりメガネ



基本的に受けループ潰しができます。

最近は メガバンギでなくメガバナを入れた受けループが流行ってきてる気がするし、なかなか仕事が出来そうなんじゃないでしょうか。

そもそも採用理由としてはかわいいの一点張りですから、すこし使えただけでもうれしいのです。 できればみんなに使ってほしいのですが。

今回は以上です。 長文失礼しました。
スポンサーサイト
【2014/07/23 21:16】 | 育成論 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<アナログお絵かき 色鉛筆ニャオニクス | home/a> | ももいろのどらごん電龍 メガチ両刀ですわぁ(⌒,_ゝ⌒)>>

コメント

私は♀ニクスのほうが可愛くて好きです( ゚∀゚)
一つ疑問なのですが、そもそも耐えられないから耐久調整は考えないと書いてあるのにHC振りになっているのは何故でしょうか?
せっかくガブを抜ける素早さがあるのですし、最速グライも考慮して臆病CSのほうがアタッカーとしても使いやすくなると思うのですが。。
Sを捨ててまで最低限の耐久を求める理由が何かあるのなら教えていただきたいです(゙ ´▽)
あと、努力値振りの表記が「H252C252C4」になってますよー
【2014/07/24 15:12】 URL | しゃのn #-[ 編集]
> 私は♀ニクスのほうが可愛くて好きです( ゚∀゚)
> 一つ疑問なのですが、そもそも耐えられないから耐久調整は考えないと書いてあるのにHC振りになっているのは何故でしょうか?
> せっかくガブを抜ける素早さがあるのですし、最速グライも考慮して臆病CSのほうがアタッカーとしても使いやすくなると思うのですが。。
> Sを捨ててまで最低限の耐久を求める理由が何かあるのなら教えていただきたいです(゙ ´▽)
> あと、努力値振りの表記が「H252C252C4」になってますよー

ご指摘ありがとうございますm(__)m
ああほんとだたしかにSがあるのに中途半端にもおよばない耐久に振るのはおかしいですね
S無振りで実数186(最速メガライボルト抜き)、S4振りで実数187(最速ルチャブル同速)だからもうSはいいかと思い、こうなってしまったようです
普通に考えてみればそうですよね 私のはやとちりのせいです(+_+)。 修正しておきます。 

ああまたミスですごめんなさい汗<m(__)m> いつもスカスカな記事しかかいていないものですからたくさんのこと(そんなに多くない)を同時に書くとなると焦ってしまって…
言い訳はよくないですね。 これから気をつけます。 
こちらも修正しときます。ごいくつものご指摘ありがとうございました!φ(..)
【2014/07/24 17:57】 URL | TAG #-[ 編集]
何度も悪いのですが、ニャオニクスは最速でもS実数値171ですよ( ゚∀゚)
その計算だとスカーフ持ちになりますが、記事では持ち物がこだわりメガネになってます。
あと、最速メガライボルトのS実数値は205です。184は通常ライボルトですね。
あの、あまり気を悪くせず、頑張ってくださいね・・・?w
【2014/07/25 21:47】 URL | しゃのn #-[ 編集]
連コメすいません!
ライボルト最速で172です!私もやらかしましたw
【2014/07/25 21:50】 URL | しゃのn #-[ 編集]
> 何度も悪いのですが、ニャオニクスは最速でもS実数値171ですよ( ゚∀゚)
> その計算だとスカーフ持ちになりますが、記事では持ち物がこだわりメガネになってます。
> あと、最速メガライボルトのS実数値は205です。184は通常ライボルトですね。
> あの、あまり気を悪くせず、頑張ってくださいね・・・?w

> 連コメすいません!
> ライボルト最速で172です!私もやらかしましたw

なんどもほんとありがとうございます。
こんなブログを見てくれるだけでもありがたいのに、まちがいだらけ←ヘ(ё)ヘ な記事にご指摘くださって… 正直言うとかなりうれしいです8(*^^*)8

指摘くださった件、確かにそうですね。 あとで修正しておきます。
まだまだ未熟者ですんでお許しくださいm(。_。)m

がんばります! なんどもありがとうございました。

【2014/07/26 09:43】 URL | TAG #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

TAG

Author:TAG
・ポケモンします
・♂
・フレコ <0533-5514-5885>
・たまに育成論書きます
・それ以外のことも書きます。

当ブログはリンクフリーです

ホームページ開設しました。
http://tagatelier.wix.com/tag

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

pixiv

ピクシブ投稿絵 最新30件

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

